2017-10

スポンサーサイト


鬼門のガーデニング。


            大好きな色の花の苗を買ってきました。



        17日1



           プランターに植え替えようと思ったら…


               しまった!土が足りない。



                 作業は延期です。




                  こうやって、


        17日2



                外を眺めるミッチーの



    17日3



             前に花があったほうがいいと思ったのに…



                     残念!






↓ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ



花を植え替えるとき、市販の土を使っていますか?
私は16リットルで298円というお徳用の土を買ってきます。
本当は使用済みの土をふるいにかけて、消毒して、肥料を混ぜて
再利用すればいいんでしょうが…
めんどくさい(笑)!
ただ、自転車で買いに行くとなると1袋を持って帰るのが精一杯。
つい土を切らせてしまいます。
するとやる気急降下。
数日ポットのまま苗を放置なんてこともザラ(汗)。
お花いっぱいのお庭に憧れるけど…
実はガーデニングって余り得意じゃない(笑)。
植えっぱなしで毎年奇麗に咲く花ってないかしら~??





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ロベリアですねっ!私もこの花、この色大好きです。
私もガーデニングなんてやっているけど、手をかけないものを厳選してます。
忘れな草はこぼれ種で毎年咲いてくれます。
ミッチーちゃん指定席の前にお花をなんてっ!優しいですねっ☆
デルフィニュームも青くて鉢のままでも数年植え替え無用で、綺麗な花を咲かせてくれます。
あごのせ姿かわいいですよねぇ~(^^)

ミッチちゃんのお得意のポーズ、可愛くて大好きです。
私も、買ってきて2・3日ポットのままってことよくあります。
ブルーではないけれど、マツバボタンは、植えっぱなしでもよく咲きます。
↑忘れな草は、いいですね。

これからの季節にぴったりの涼しげなお花ですね。
我が家のガーデニングは主に夫がやってます・・・
近所のホームセンターで土を買いますが、
その土が入っているビニールの袋に 使用済みのプランターの土を入れて
そのホームセンターにもって行くと引き取ってくれるんです。
すごいシステムだなあと感心しました。
マンションなどでもこれなら気兼ねなく育てられますね。
私が唯一植えて良かったと思うのが すずらんです。
西洋すずらんで、お友達の家からひと株分けていただいて
ものすごく日当たりの良いところに植えたのですが、
その次の年は花も咲かず、ダメかなあって思いましたけれど
翌年からその日当たりをものともせず、毎年この季節とても綺麗に咲いてくれます(^^)

あずかぁたんさんへ、

わすれな草とデルフィニュームですね♪
よし、買ってこよう!
デルフィニュームは以前あったような…でも絶やしたような(笑)。
ミッチーは時々サッシの所から外に顔を出すので、周りに花でも
あったら少しは見栄えがいいかな~?って思っています。

桃次朗ママさんへ、

ミッチーはよくサッシから顔をだしてのんびりしているんです。
で、せっかくなら周りに花があったらもっと絵になるかなぁって
思っています。
マツバボタンですね♪ ポーチュラカに似ているお花ですよね。
手入れがラクチンな花が好きです♡

kanicochiさんへ、

えええ~っ、土を引き取ってくれるなんて、素晴らしいサービスだわ!
こちらでも是非やって欲しい!
仕様後の土って処分に困りますよね。
我が家は母屋の裏庭に捨てていいって言われているので遠慮なくそうしています。
株分けしていただいたスズランが毎年咲いてくれるって嬉しいですね。
私も可憐なスズランは大好きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emushiba.blog51.fc2.com/tb.php/545-376e4bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名もなき花。 «  | BLOG TOP |  » 旬だけど…

プロフィール

みっちい

Author:みっちい
ことMichyです。

このブログは「柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」の姉妹ブログとして立ち上げました。
我が家の無愛想犬ミッチーの何気ない日々の写真をご紹介します。


★犬ミッチー 
(柴犬、♀、8歳)
4歳半のとき緑内障を発症し、現在左目は義眼、右目は目薬にて治療中です。
散歩が嫌いで、家でゴロゴロしているのが大好きなナマケモノで~す。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ミッチーの日常 (541)
私の日常。 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Welcome!

RSSリンクの表示

リンク

もし気に入っていただけたのなら… リンク大歓迎(フリー)です。

このブログをリンクに追加する

こちらもよろしく♪

fc2紹介用

柴犬ミッチー、今日もむっちり♪」 こちらがミッチー家のメインブログで~す。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

ごめんなさい。

fc2謝罪用

つたないブログにご訪問いただきありがとうございます。なかなか皆様のブログにお邪魔できずに心苦しく思っていますが、時間をみつけてお伺いしたいと思っています。

